2022年8月2日火曜日

12時間ダイエットっていいのかな?

event_note8月 02, 2022


こんばんは。

今日、ダイエットアプリのあすけんから12時間ダイエットをすすめられました。

気になったのでどんなものか調べてみました。

12時間ダイエットとは

画像に書いてあるまんまなんですが、朝食~夕食完了までを12時間のうちに終わらせて、後の12時間は何も食べない。というダイエット方法です。

基本的なやり方は?

基礎代謝+活動のカロリーを考えて食べる

どのダイエットも同じですね。摂取カロリーが多すぎればやっぱり太ります。12時間のうちであれば好きなだけたべてよいというダイエットではありません。

体に良い物を摂取する

これも、やっぱり他のダイエットと同じですね。水分を取ったり、おやつをフルーツ等栄養を考慮したものを食べる。

向いている人・向いていない人は? 

12時間という制限があるので、お仕事の残業が多い人や、通勤時間が長い人には向かないですね。

 例えば、以下の例でもう12時間です。ご飯の準備の時間を入れるとさらにタイトになります。
在宅勤務とか、時短勤務じゃないと、無理ですね。

-------------------------------------------
朝の食事時間    0.5 時間
勤務                9時間(うち、1時間は休憩)
通勤に往復で    2時間
夕食の時間        0.5h
-------------------------------------------
合計                12時間

12時間ダイエットの何がいいの?

食べられる12時間以外は食べないというルールで縛るので、余計な間食などがなくなります。

また、変な時間に食べないようになるので、内蔵に負担がかからなくなります。

12時間ダイエットについて思う事

調べて思ったのですが、この方法はできる人が限られますね。短期間でやせる!と強い意志をもって、カロリー制限もして…とやらないと挫折しそうです。

12時間内に食べ終わらなきゃ…と焦ってしまうのは嫌だし、そこにこだわるよりも、もっと考える所あるのでは?と個人的に思いました。このダイエットの12時間というルールの部分だけにとらわれると、いけないよなと思いました。

でも、いろんな研究で効果があるとわかっているし、そりゃ、できるならやった方がいいですよね。健康にもよさそうだし。

ちなみに、8時間ダイエットというものもあるらしいですよ。

8時間のうちに朝食~夕食を終わらせるんだと。私には無理です…。