2022年6月19日日曜日

ダイエット14日目 子供とトランプ

event_note6月 19, 2022

今日は、こどもと久しぶりにトランプをしました。

これまでは、神経衰弱、7並べ、ババ抜きの3択だったのですが、いずれも二人でやるにはちょっときつい。

ババ抜きなんて、二人だとゲームスタートの時点で、手持ちのカードがあまり残らずカード配った苦労は何だったんだ…となります。

二人だと、最初から、4ペアくらいのカード+ジョーカーだけ持って始めた方がよくないか?

神経衰弱は覚えられなさ過ぎて辛いし、7並べは相手のカードが丸わかりで、楽しめない。

そこで、今日はスピードをやりました。私としては何十年ぶりに。
子どもは初めてやるゲームだったけど、楽しんでくれたみたいで良かったです。1ゲームがすぐ終わるところも好き。

ゆる糖質制限中のごはん

朝ごはん

  • トースト(+玉ねぎ、マヨ和え+チーズ)
  • ヨーグルト(+シリアル)
  • 野菜ジュース

玉ねぎを大量に手に入れたので、消費するレシピを調べていたところ、山本ゆりさんのツイッターで簡単でおいしそうなレシピを発見し、それを参考に作りました。

レンチンした玉ねぎをマヨネーズであえて塩コショウ味を調え、パンに載せる。その上にチーズをのせて焼くだけ。めっちゃおいしい😮

マヨネーズはカロリー高いし、迷ったけど食パンは半分だしいいや。
この↓メニューで大体、400カロリーくらいです。

 
 
山本ゆりさんのレシピはこれです。簡単ですごくおいしい
多分、明日の朝もこれにする。

昼ごはん

  • フレンチトースト
  • スクランブルエッグ(+玉ねぎ)
  • 卵スープ
  • 鉄分補給のジュース
卵料理ばっかり玉ねぎ料理ばっかりになってしまった。(2個使用)
朝ご飯のところにも書いた通り、玉ねぎ沢山あるから使いたいとスープ、スクランブルエッグに投入。
 
後で、あすけんで栄養成分みてみたのですが、玉ねぎって意外に糖質が高い野菜なんですね。
1個食べてしまいました。

夕ごはん

  • ケンタッキーフライドチキン
  • サラダ
  • 野菜ジュース
  • ごはん

主人がケンタッキーがいいといったので、今日は父の日バーレル

ケンタッキーだけで終わらせようと思っていたのですが、味が濃いのでつい、ごはんを食べてしまいました。おいしかった。

ケンタッキーで好きな部位は、骨がたくさんある方が好きです。リブ(あばら)とサイ(おしり)?になるのかな?

脚は簡単に食べ終わるので物足りない

 

 

間食

  • コーヒー牛乳
  • プロテイン

運動

  • ウォッチのワークアウト(職場でのエクササイズ)
  • HIIT 4分
スマートウォッチの画面から選んでできる運動の「職場でのエクササイズ」というものをやってみました。職場での運動だから軽めでしょ、と思っていたら意外ときつかった

ジャンプして足と手を開いたり、レンジとかやったり。会社であんなドスンドスンするような運動やっている人は見たことないよ。
 
きついけど、在宅のお仕事だと、運動不足&気分転換にはいいかも。

体重/体脂肪率

ナニコレ…。特に体脂肪率、ほぼ開始時にもどっている。心が折れそうだ。なんで休みには減らないことが多いんだろう。

今日はスーパー行って歩いたし、平日よりは歩いているはずなんだけど。 

今日の測定は、新しい体重計でやったので、体重計の性能悪いのかも?と疑って、古い方にものってみたのですが、変わりませんでした。(正しかった