2022年6月7日火曜日

ダイエット2日目 ダイエットアプリ『あすけん』が楽しくてちゃんと入力しちゃう。

event_note6月 07, 2022

 

こんばんは。

一昨日から、ダイエットアプリ『あすけん』をスマホにインストールしました。 

他のダイエッターのブログで知って、おもしろそうだったので使ってみることにしました。

アプリで何ができるの?

カロリー計算ができます。

・一日の食事から摂取カロリーを記録

・体形から基礎代謝カロリーがわかり、

・運動から消費カロリーを記録

摂取カロリーは食べたものを入力して検索したり、写真を撮ってAIが分析して算出してくれます。写真からの算出は有料機能だとおもうけど、いまは無料期間なので試しているところ。

 そして、

食生活のアドバイスをくれます

摂取した栄養、カロリーをもとに、アプリがアドバイスしてくれます。

3日間つかってみたけど、私は脂質が多い食事だとわかった。あと、ビタミンB群をちゃんと量をとるのは難しいことがわかりました。

まぁ、そこまで気にしてないので、多分直さない。

どんなもの食べると、摂取できるかを調べて簡単にできそうなら取り入れるくらいかな。

そして、

アプリを使っている他の人の日記や記録が見られる

アプリで、日記や食事の記録、体の測定記録が公開できるようになっています。

私は公開していませんが、他の人が公開した内容をみるのがちょっとした楽しみです。
自分と同じくらいの体形の人がどんな事やっているのかを見て、感心したり。

おわりに

毎日の体重と体脂肪率をメモしよう…とおもいつつ面倒でできていなかったため、食事の内容も含めてちゃんと記録している(3日目ですが)自分にちょっとおどろいています。
 
多分、体重や体脂肪の数値だけだと自分がちゃんとやっていても必ずへるわけではないのでもやもやしちゃうのですが、摂取カロリーは目標値に対してできたか、できないかが明確なのでやる気につながっているのだと思います。
 
3日坊主では終わらずに続けられそうです。